お知らせ・ブログ

命です…

今朝、クリニックの外ベンチの段ボールから「にゃーにゃー」の声…。

 

開けてみると子猫ちゃんが3匹。

暑かったのでしょう、少し口呼吸でした。あわてて涼しい部屋に連れて行き、ミルクの準備をしました。

 

幸いなことに、みんな活発に動いており、命に別状はなさそうですが、、、、

「なんで〜?」と朝から悲しい気持ちになってしまいました。

 

おうちの子が産んだのか、住み着いた野良猫ちゃんが産んだのか、はたまた、拾った子をクリニックに連れてきてくださったのか。

 

ご事情はいろいろあると思うのです。いろいろあるからこそ、クリニックまでは連れてきてくださったのだと思います。

その点は感謝します。

ただ、ただ、一言いただきたかったです。善意の保護であったならば尚更です。

 

スタッフが発見したのは朝の9:00すぎでした。もうかなり気温が上がっている時間です。

 

段ボールの箱は閉まっていました。熱中症で命を落としたかもしれません。

 

そして、何よりもこの行為は犯罪です。

「動物の愛護及び管理に関する法律」に「愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する」とあります。

動物病院の前だから大丈夫というわけではありません。

今日保護したネコちゃんたちのことは、警察へも届出をさせていただきました。

 

クリニックでは里親さん探しに相談をのれる窓口があります。

 

例えば、「事故にあったネコちゃんを保護した」「近所の野良猫ちゃんが子どもをつれてくる」「一人で鳴いている子猫を保護したが、どうしたらいいかわからない」と今までにもたくさんの相談をいただいています。

 

費用やお世話をどこまでしてもらえるのか?杓子定規の判断はしません。

 

ネコちゃんや、ワンちゃんにとってどうすることが一番いいのか、その都度みんなで考えています。

 

どうか心当たりがある方は、ご連絡が欲しいです。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

この記事をシェアする
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook