お知らせ・ブログ

来院される方へご協力とお願い。

今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

比較的天候にも恵まれ、ペットと一緒にお出かけされた方も多くいらっしゃると思います。

ご家族との良い思い出ができたのではないでしょうか。

 

さて、わんちゃんを飼われている方は、予防シーズンがやってきました。

健康的な子は年に1回の来院で緊張して震えてる。。なんてことがよくあります。

ねこちゃんの場合も、春とは限りませんが、年に1回の予防接種で滅多に来院しないため連れて来るだけで一苦労。。なんてこともよく聞きます。

わんちゃん、ねこちゃんは、なぜ予防が大事なのか理解していません。

特に、滅多にクリニックに来たことがない子であれあば、どこに連れて行かれるのだろう。と不安でいっぱいです。

そのため、慣れない場所では本能のまま、自身の身を守ろうと必死になるのです。

人で例えるなら、知らない場所へ連れて行かれ、知らない人たちに囲まれてリンチされそう!と思うくらいの心境でしょうか。。もしかするとそれ以上かもしれません。

緊張や興奮は、些細なことで助長してしまいます。

普段、家では大人しい子でも、知らない場所、知らない環境では緊張がさらに緊張を呼びパニックを引き起こします。

パニックになった子は、普段では考えられない行動を取ります。

本人もパニックになっているため、その行動をとっていることすら理解できていないのです。

私たちスタッフは、できるだけ怖がらせないように、その子の性格を把握しながら対応をさせていただきます。

わんちゃん、ねこちゃんがパニックにならないように、飼い主様と一緒に協力して事前に “できる準備” をさせていただけたらと思います。

わんちゃん、ねこちゃん、それぞれの事前にできる準備を挙げてみました。

ぜひご検討いただき、わんちゃん、ねこちゃんが安心して来院できる状況を、一緒につくっていきましょう。

 

 

 

この記事をシェアする
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook