お知らせ・ブログ

お出かけ前のご注意

先日の大風、大雨は台風がきたような荒れた天気になりましたね。

北条に住んでしばらく経ちますが、まだ北条の風の強さには驚きがあります。

さすが、「風早」。

 

こんにちは、受付の髙橋です。

 

毛皮をまとったワンちゃん、ネコちゃんは日中過ごしやすい季節になってきたのではないでしょうか?

そうなると、一緒にお出かけも楽しいですよね。(一緒にお出かけしてくれる猫ちゃんは稀かもしれませんね。)

皆さんは、どのようにお出かけを楽しんでいますか?

ゲージに入れる、リードをつける、スリング(布製のハンモックのような肩掛けバッグ)で抱っこ、など、おうちの子に合わせていろいろなお出かけの仕方があると思います。

お出かけする場所にもよりますが、「自由に歩かせる」ことは、ご自宅の中や、お庭、囲いのある場所などに限定してあげてください。

 

なぜかというと、「不慮の事故」を防ぐためです。

何かに驚いてしまった時、緊張してパニックになった時、楽しすぎてテンションがあがってしまった時・・・

いろいろな場面で、私たち人間が制御できない場面が訪れることがあります。

 

小さな子どもをイメージしてみてください。

安全な場所では自由に遊ばせてあげて、少しでも不安な場所は抱っこや手を繋いだりしませんか?

 

ワンちゃんやネコちゃんとは手を繋ぐことができません。

リードをつけることは手を繋ぐことだと考えて欲しいのです。

 

 

クリニックでも、できるかぎり安全を努めておりますが、

余程の理由がない限り、ゲージやキャリーに入った状態、もしくはリードをつけた状態でご来院ください。

ゲージ嫌いのねこちゃんは「洗濯ネット」に入ってもらうという方法もあります。

 

 

駐車場へは少し距離もあり、ゲージ+動物の重さが辛くなることもあります。

その場合はスタッフまでお声かけください。お手伝いさせていただきます。

なるべく積極的にお声かけをしてはいますが、まだまだ至らないこともあると思います。

 

どんなささいなことでも構いません。

皆様の「すごく困った」「ちょっと困ってる」「悩んでる」「相談したい」「こんなのあったらいいな」を解決できる場所でありたいと思っています。

 

 

この記事をシェアする
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook