松山 ほうじょう動物クリニック

松山 ほうじょう動物クリニック

2021/01/14

お水飲んでますか?

先日、北条にも雪がちらほら降りました。

庭を駆け回ったワンコたちも多いのではないでしょうか?

うちの子も風が強い日は散歩を渋るけれど、雪が舞っている日はシッポをふりふり駆け回っておりました。

 

寒くなってくると、水分をなかなか取らなくなる動物たち。

おうちの子たちお水飲めていますか?

ただ欲しくないという状況もあるとは思いますが、水を飲むそぶりが無かったり、

排泄量が極端に減るなど、変化があったら気をつけてあげて下さい。

 

普段の食事がドライフードだけの子は、ウェットフードに変えてみたり、フードをふやかしてみるのも一つの方法だと思います。

また、流れるお水も好きなので蛇口から直接飲んでもらったり、水入れを変えてみたりするのも良いそうです。

 

お水を取らない事で、

・脱水

・腎不全(結果、貧血や尿が作れなくなったり)

・尿結石・膀胱炎

・便秘

などの病気になってしまうこともあります。

 

人と動物ではミネラルバランスが違うため人用のミネラルウォーターは尿路結石を引き起こすこともあるので注意が必要です。

 

元気や食欲があり、排泄(尿・便ともに)に異常がなければ必要以上に水分は取らせなくても大丈夫です。

実際、クリニックに来られるワンちゃん・ネコちゃんも泌尿器系の疾患で見えられる子が多くいらっしゃいます。

 

ちょっとした工夫で予防できたり、知っていることで、注意して観察できたりします。

 

是非試してみて下さいね。

 

 

Category

Recent posts

Monthly archive

NEWS

view more

動物病院専用 紹介フォーム