松山 ほうじょう動物クリニック

松山 ほうじょう動物クリニック

2020/08/27

動物たちも高齢化

近年、人間と同じように、ワンちゃん、猫ちゃんも高齢化が進み、介護が必要な子が増えています。

大切な家族ですから、長く生きてくれるのは嬉しい。

だけど、人間も動物も、長く続く介護は心身共に大変です。

 

動物も、足腰が自由に動かなくなり、トイレに間に合わなかったり、

寝返りが打てず、床ずれや関節炎になってしまう子も多いです。

クリニックで使用させていただいている介護用マット(ユニチャームペットPro)は

実際に使用されている飼い主様や、スタッフからも好評で、

ワンちゃんたちも、マットの上で気持ちよさそうに、快適に過ごしてくれています。

動物看護師も、通気性がよく、体重を分散させ、体を支える為、

自分で自由に体を動かせない子たちが気持ちよさそうにぐっすり寝ていると言っていました。

 

昼夜が逆転し、昼間はぐっすり寝て、夜は夜泣きが激しくて困っていらっしゃる飼い主様もおり、

クリニックでも一時的に可能な範囲でお預かりさせていただいています。

 

食事、投薬、排泄、清潔さ…。

経験された方や、現在真っ最中の方のご苦労は、計り知れないものがあると思います。

 

介護をする人間も、介護をうける動物たちも、

なるべく負担なく、快適に一緒に過ごせるよう、クリニックもサポートしてまいります。

 

困っている事、悩んでいる事、なんでも相談してくださいね。

NEWS

view more

動物病院専用 紹介フォーム