お知らせ・ブログ

イエロードッグプロジェクト

すっかり冬らしくなりました。

もう12月ですね。

ワンちゃん・ネコちゃん・飼い主の皆様、お風邪などひかれていませんか?

 

 

先日、”イエロードッグプロジェクト”というものを教えていただき、また一つ知識を得ました、受付の髙橋です。

 

お出かけ先で、黄色いリボンやバンダナなど、「黄色」のアイテムをつけたワンちゃんを見かけることはありませんか?

お洒落で可愛いのですが、それだけではない理由があります。

「黄色いものを身につけている犬には近寄らず、距離を置いてそっと見守ってくださいね」

という意味が込められているそうです。

 

 

 理由はいろいろありますが、

・怖がりな性格です

・手術を受けたばかりです

・高齢のため急な動きにびっくりします

・発情中です

・近づかないで、噛みつくかもしれません

など、そっとしておいて欲しい事情がありますよ、というサインなんですって。

 

そんな便利な(?)ものがあったのね!と早速実践したくなりました。

 

髙橋家の愛犬チップちゃん(何度も登場させる)、かなりの怖がりです。

愛想がないわけではないのですが、風で何かが飛ぶ音は怖い、釣り人が怖い、他のワンコは基本距離をおきたい、吠えられるのは苦手…と、かなりの繊細ちゃん。

他のワンちゃんを攻撃してしまった過去もあり、お散歩中にワンちゃんとすれ違う時などはかなりの注意が必要です。

人懐っこいワンちゃんや犬好きの方も寄ってきてくれたりはするのですが、その都度弁解をさせていただいています。

 

イエローのサインをお互いが知っていれば、少し距離をおいて挨拶を交わしたり、道をそれたりできるのかな〜と思いました。

 

今日は黄色のリボンを買って、お散歩に出かけようと思っています。

 

皆さんも、黄色のアイテムを身につけているワンちゃんを見かけたら、このお話を少し思い出してくださいね。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook